読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンド一読一考

気になる記事やニュースを独自の視点で紹介中

どれだけ知ってる?『大学生に聞いた、好きな四字熟語5選』

知っておきたい情報

 

マイナビ学生の窓口

受験勉強で必ず通る「四字熟語」の問題。漢字や意味がなかなか覚えられず苦労した人もいるのではないでしょうか。でも大学受験が終了してからも、四字熟語は常識としてや会話のスパイスとして身近なところに登場してくるもの。中には自分の座右の名として四字熟語を掲げている人もいると思います。今回は大学生のみなさんに好きな四字熟語について聞いてみました。

■好きな四字熟語を教えてください

●一石二鳥

・効率よくできるようになりたいから(女性/19歳/大学2年生)
・得だと思うから(男性/21歳/大学4年生)
・効率の良さは社会に出ても大事だから(女性/20歳/大学3年生)
・楽したいから(男性/19歳/大学2年生)

●温故知新

・素晴らしい考え方だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・積み重ねが大事だから(男性/18歳/短大・専門生)
・新しいものを受け入れることは大事だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・思い出のある言葉なので(女性/19歳/大学1年生)

●臥薪嘗胆

・痛みを知って強くなりたいから(男性/21歳/大学4年生)
・響きが好きなので(女性/18歳/大学1年生)
・頑張れるから(男性/20歳/大学3年生)
・高校の漢文で習った言葉で印象的だから(男性/19歳/大学1年生)


●日進月歩

・目に見える進捗がないから(男性/21歳/大学3年生)
・少し筒でも継続していれば実りがあると思うから(女性/23歳/大学3年生)
・コツコツ進むのが自分には合っているから(男性/22歳/大学2年生9
・毎日着実に成長したいから(男性/19歳/大学2年生)

●一期一会

・人との出会いを大切にしたいから(女性/19歳/大学2年生)
・昔から好きな言葉だから(女性/19歳/大学1年生)
・最近実感した四字熟語だから(男性/20歳/大学2年生)
・いい言葉だと思う(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・「質実剛健」高校の校訓だったから(男性/21歳/大学4年生)
・「七転八起」座右の銘だから(男性/22歳/大学4年生)
・「才色兼備」言われてみたいから(女性/20歳/大学2年生)
・「五里霧中」そのまま今の自分だから(男性/24歳/大学4年生)

座右の銘だったり、自分の標語にしている四字熟語が多く寄せられました。どれも改めて意味を考えてみるとなかなか深い言葉が多いですね。

いかがでしたか? 人それぞれ、気に入った四字熟語も千差万別。みなさんも自分らしい好きな四字熟語を1つくらい持っていてもいいのではないでしょうか?

文●ロックスター

 参照: マイナビ学生の窓口調べ
     調査日時:2016年7月 
     調査人数:大学生男女402人(男性202人、女性200人)

 

 

感想

 四字熟語というと難しいものだというイメージがある人もいるかもしれません。そう思うのも無理もなく、とても多くの語が四字熟語としてあります。しかし、実際に使われている言葉はそれほど多くありません。

 また、こんな言葉まで四字熟語だったのか。という言葉もあり、四字熟語だと気づかずに使っていた言葉もありました。

 

 好きな四字熟語ということなので、興味はないでしょうが私の好きな四字熟語をいくつか挙げると、「一期一会」や「一刻千金」「乾坤一擲(けんこんいってき)」といったところでしょうか。

 こんな言葉も四字熟語だったのか、と思った語は「依怙贔屓(えこひいき)」ですね。

 

四字熟語も調べてみると面白く、好きな四字熟語を自分の座右の銘にしても良いのではないでしょうか。

 

 

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

 

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!