読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンド一読一考

気になる記事やニュースを独自の視点で紹介中

私が感じた『女子大生が付き合ってみたい男性の職業Top5! 3位声優、2位スポーツ選手』

f:id:fukey1122:20160624223743j:plain

大学になると、付き合う相手の年齢層も広がってくるもの。社会人男性とお付き合いしているという女性も多いかもしれませんね。そこで今回は女子大学生のみなさんに、付き合ってみたいと思う男性の職業について、本音を聞いてみました。


Q.付き合ってみたいと思う男性の職業はどれですか?

・1位 医者……21人(10.6%)
・2位 スポーツ選手……15人(7.6%)
・3位 声優……11人(5.5%)
・4位 警察官……9人(4.5%)
・5位 俳優……8人(4.0%)
・同率5位 料理人……8人(4.0%)
※6位以下省略、複数回答可

医者と付き合ってみたいという答えが1位という結果になりました。どんな職業の人と付き合ってみたいのか、それぞれの答えを見てみましょう。

■1位 「医者」

・自分が体調の悪いときに診てもらえるから(女性/20歳/大学3年生)
・お金を持ってそうだから(女性/18歳/大学1年生)
・頭もよさそうだし、お金持ちとかだったりして、全然生活も違ったりするのかなぁって思うから。あと、具合悪くなったら診てもらえそう(女性/21歳/大学4年生)

医者というと、何となくお金持ちなイメージがするものですよね。自分の体調が悪いときは診察してもらえそうに思えるのも、付き合いたいポイントかもしれませんね。

■2位 「スポーツ選手」

・スポーツ観戦が好きだし、スポーツをしている人はかっこいいから(女性/21歳/大学3年生)
・稼いでそうだから。どんな生活をしているのか気になる(女性/21歳/大学4年生)
・筋肉を触ってみたい(女性/23歳/大学4年生)

スポーツ好きな人だと、一度はスポーツ選手と付き合ってみたいと夢見るかもしれませんね。自分の応援しているスポーツ選手に憧れている人も多いのではないでしょうか。

■3位 「声優」

・アニメの声で自分を癒やしてほしい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・声フェチで声優さんがすごく好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・いい声に癒されたい(女性/22歳/大学院生)

アニメや映画の吹替えなどで活躍している声優さんと、お付き合いしてみたいという人もいるようです。間違いなく、いい声をしているので、一緒にカラオケとかに行ってみたいですよね。

■4位 「警察官」

・警察官の男性に憧れるから(女性/21歳/大学4年生)
・不安もあるけど、安定してるしかっこいいと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・守ってくれそうだから(女性/21歳/大学4年生)

女性にとって警察官は心強い味方でもありますよね。付き合うと、いろいろ心配事も多そうですが、これ以上心強い恋人もいませんよね。

お金を稼いでいる職業の男性と付き合いたいというより、憧れの職業の人と付き合いたいという人の意見が多いようでした。日常生活はどんなことをしているのか気になるという部分のほうが、強いのかもしれませんね。

文:ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月9日~2016年6月11日
調査人数:女子大生197人

参照:2016/6/23(木)マイナビ学生の窓口

 

 

という記事ですが
 1位、2位とみるとお金に関心が高いのが伺えます。3位の声優に関しては、今の時代ならではの人気ではないでしょうか。
 4位の警察官もそうですが、1位の医者に関しても安定+守ってくれそうというイメージが強いので、憧れを抱く気持ちは分かります。
 女子大学生にとってはなかなかこのような職業の人に出会う機会が少ないのも憧れの要因ではないでしょうか。

 

男性にとってはこのような結果より、これらの職業はモテそうというイメージを抱くかもしれません。とはいえ、「なりたいか?」というと必ずしもそうではないので、そこは男女のずれを感じるところですね。

さらに、気付いたことが「付き合ってみたい職業」ということで、結婚だとさらに安定を求めてしまうのではないのでしょうか。

 

 

すごい! モテ方

すごい! モテ方