読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンド一読一考

気になる記事やニュースを独自の視点で紹介中

私が思う『ゲームばっかりな彼。愛のない彼の行動はどうにかできないの?』より

http://p.news.nimg.jp/photo/779/1993779p.jpg

こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの20歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。
「付き合って1年ほどたつ彼氏がいます。私と彼は同じ職場で出会い、現在もその職場で一緒に働いています。付き合って1年もたつとマンネリ化してくるのか、あまり彼に愛されていると感じられなくなってしまいました。仕事が終われば上司と遅くまで携帯ゲームをし、欲しいアイテムを買うために課金。週一回の休日も寝てるか携帯ゲーム。お金が無いからと、デートは家でゴロゴロゲーム。駄々をこねてやっとデートできたかと思えば何も買わない映画もみないカラオケも行かない食事はファミレスかさっさと帰ってコンビニご飯。カップルなんて、どこもそんなもんですか。」
なかなか自分勝手な彼ですね。自分のことばかりでかまってくれない彼氏に対して、どんな対応、考え方をすべきでしょうか?一緒に考えていきましょう。


【彼に期待しないこと】

まず始めに、「彼に期待しない」ということが大切でしょう。なんだか諦めているように聞こえて切ないかもしれませんが、諦めるということではなく、”割り切る”ということですね。「さすがにこれは気づくだろう」「さすがにここで自分を大切にしてくれるだろう」そう思うほどに、期待を裏切られたような気持になってしまいます。
亀に対して「足が速くならないかなあ」と考えるのと同じことで、期待しても彼の性質上意味がないこともあります。まずは彼の現状をしっかり受け止めましょう。


【彼のゲーム好きな理由は?】

彼は単純にゲーマーなのか、仕事の疲れで現実逃避をしているのか、何も考えていないのか、何かしら彼がゲームにハマっている理由があるはずです。相談者さんの彼以外の例だと、ギャンブルにハマっている、趣味が多すぎる、友達と出かけてばかりいる、など、自分に目を向けてくれないことには、何か理由があるはずなのです。
まずはそれを観察して確認しましょう。彼がお疲れのようなら、現実逃避の可能性が高いので、地道に一緒に出掛ける楽しさを見つけていくしかありませんね。


【彼に尽くしてみて】

彼が全く自分に尽くしてくれないこの状況。どう考えても腹立たしいですが、上の項目でもお話ししたように、何らかの現実逃避の可能性があります。彼の身の回りのお世話をしたり、一緒にゲームを楽しんでみたり、彼の目線で彼のペースで尽くしてみましょう。
その中で彼が嬉しそうな表情を見せるようになれば、こっちのもん!単純に好きなことを好きな人を共有したかっただけなのかもしれません。
ただし、彼に合わせて、いろいろ試してみても彼が全く変化がない場合は、本当に自分のことしか頭にないと思うので、私はお別れをおすすめします。まずは尽くし切ってみて、それから今後の決断につなげていきましょう。(あやか/ライター)
(ハウコレ編集部)

参照:2016/6/21(火)ハウコレ

 

私たちがよく思いがちな他人をどうにかしたいということですね。

ビジネス書や心理学でよくある言葉ですが、「他人を変えたきゃまずは自分が変わろう」と言いたいです。

そして、アドバイスするなら、このライターさんの意見と同じく、まずは相手に期待しないこと

 怒りやイライラは相手に期待して起こることなので、まずは期待しないだけでずいぶん気持ちが楽になります。

 そして、相手に「〇〇して欲しい」と言うのではなく、「私はあなたと出かけたい」や「私は一緒に映画を見たい」といった自分が主体の言葉に変えて言うことで過度な期待を与えなくて済みます。

 あとは相手の興味のあることに興味を持つことで関係が良くなるかもしれませんね。

 

最終的にはこの記事にもあるように、自分のことしか考えていない人なら、別れた方が良いと思います。

 

今も売れ続けているおすすめの本を紹介します。 

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 
相手を変える習慣力 (ビジネスライフ)

相手を変える習慣力 (ビジネスライフ)