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なるほど!『人から嫌われやすい2つの話し方』より

 

悩みごとの多くは人間関係によるものが多いが、その関係を悪くさせてしまう要因の一つが話し方だ。

話し方次第で相手から信頼を得ることもできれば、相手から嫌われてしまうこともある。

『嫌われないコツ』(植西聰著、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)は、その嫌われないコツを紹介する一冊だ。

例えば、「断る」という行為は嫌われるのではないか、と考えてしまうもの。相手の気分を害さないよう、失礼のないように断るにはどうしたらいいのだろうか。

■お互いが不愉快になる言葉を使う

言葉には聞いた時に心が明るくなるポジティブなものと、聞いただけで気分が落ち込むネガティブなものがある。

「ムリです」「できません」「ダメです」「困ります」「結構です」

といったような断るための言い方は、ネガティブな言葉だ。断る時に気が重く感じたり、人から断られた時に気分が落ち込んだりするのは、これらのネガティブな言葉が使われるから、というのが大きな理由の1つになる。そのため、断る時もポジティブな言葉を使えば、お互い不愉快な思いをしなくて済むということだ。

例えば、「ありがとうございます。私にはもったいないお話ですが、他にもっとふさわしい方がいるのではないかと思います」というように、肯定的なイメージの強い言葉を選んで使うと、断る時にお互い感じるネガティブな印象が最小限で済む。

■ハッキリとしない言葉を使うと、いい加減だと思われるかも…?

何かにつけてハッキリしない人は、人間関係がうまくいかない。「考えておきます」と言ったまま回答しなかったり、「別にかまわないけど」と適当な返事をしたまま、いつまでたっても具体的に動かなかったりする人が、その典型だ。あいまいな返事をするということは、本心では断りたいと思っていることが多い。

しかし、気まずくなるのがイヤだし、相手に悪い気がするので、ハッキリと断らず、あいまいな返事を選んでしまう。言われたほうは、ハッキリしない相手に対し、「いい加減な人」とマイナスの印象を抱くもの。黙っていても相手が察してくれるということはない。言葉に出して伝える以外方法はないのだ。そして、その時はポジティブな言葉を選ぶことも忘れてはいけない。

誰からも好かれているというような人は周りに1人はいるのではないだろうか。そういった人は、嫌われない言葉選びや所作が自然とできているものだ。同じことを伝えるにしても、言葉の選び方や態度で人間関係は良くも悪くもなる。ちょっとした言葉選びに気を使う意識をするだけでも、相手が抱く印象は良いものになるはずだ。

 

(新刊JP編集部)

参照:新刊JPニュース(2016/6/12)

 

  言葉とは難しいですね。このような「ネガティブな言葉」、「ハッキリとしない言葉」を使って嫌われている人があなたの周りにもいるのでは?

人間は感情によって動く動物なので、いくら論理的に正しいことを言っていても、感情を考えていないと嫌われてしまいます。

嫌われることが悪いこととは限りませんが、どうせなら嫌われないで済ましたいと思うのではないでしょうか。

この記事では「ちょっとした言葉選びが大切だ」と書かれていますが、ではどのような言葉を使うのか?と疑問に思うかもしれません。
そこで、私が思う大切なことは、相手の立場に立って考え話すことです。
簡単に出来ることではないですが、自分だったらこう言われたら嫌だな、とかこのようなことを言うと言葉を濁しているだけだな、ということを意識して話せば嫌われない話し方を出来るのではないかと思います。

 私はこの本をまだ読んでいないので、矛盾したことを言ったかもしれませんが、気になったので答え合わせもかねて読んでみたいと思いました。