トレンド一読一考

気になる記事やニュース、本を独自の視点で紹介中

「才能スイッチ」 三浦 将 著 レビュー1/100冊

『才能スイッチ』 著者:三浦将 発行日:2017/4/21 評価:★★★★☆(所要時間:1時間45分) 読破冊数: 1/100冊 ■こんな人におすすめ ・チームのリーダー ・人間関係で悩みがある人 ・才能を伸ばしたい人

洗脳とは?『堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」 』

「日本人の99%は洗脳されている」という堀江貴文氏NEWSポストセブン 累計1000万部超の人気コミック『闇金ウシジマくん』の中で、「最もヤバイ」と称されるシリーズ「洗脳くん編」が、同名のTVドラマ「Season3」(MBS・TBS系)で映像化され、「洗脳」に対す…

永遠のテーマ?『「世の中、金こそすべて」←この主張に反論できる?』

「世の中、金こそすべて」 あなたはどのように思いますか? 「お金があれば何でもできる」、「愛はお金で買えない」、いや「愛すらお金で買える」、「お金があっても非常時には役に立たない」などと意見が出るでしょうが、他の人はどのような意見があるので…

少子化を何とかするには? 『本気で、社会を変え、少子化を止める』記事より

私にとってとても興味の深い記事があったので、私以外の人も少しは考えてくれたら幸いです。 その記事の内容は 「世界一子どもを育てやすい国にしよう」J-CASTトレンド ◆「世界一子どもを育てやすい国にしよう」(出口治明、駒崎弘樹著、ウェッジ) 昨年(平…

気になる本→『芥川賞受賞作『コンビニ人間』は「普通」や「常識」に一石を投じる問題作』

8月7日NHKラジオ第1「マイあさラジオ」のコーナー「著者に聞きたい本のツボ」に『コンビニ人間』(文藝春秋)で第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さん(36)が出演した。 『コンビニ人間』(文藝春秋) ■どこにでもあるコンビニを舞台にした理由 『コンビニ…

最近多い?『彼女でも無理?! 人がにぎったおにぎりが食べられない潔癖男子は◯割!』

マイナビ学生の窓口 つり革に触れない、除菌グッズが欠かせない……など極度にきれい好きな「潔癖男子」が最近話題になっていますよね。芸能人でも坂上忍さんや今田耕司さんをはじめとする潔癖すぎる男性が注目を集めています。潔癖男子のなかには彼女が作った…

どれだけ知ってる?『大学生に聞いた、好きな四字熟語5選』

マイナビ学生の窓口 受験勉強で必ず通る「四字熟語」の問題。漢字や意味がなかなか覚えられず苦労した人もいるのではないでしょうか。でも大学受験が終了してからも、四字熟語は常識としてや会話のスパイスとして身近なところに登場してくるもの。中には自分…

騙されないように『「消費増税しないと財政危機」のまやかし…日本人だけが知らない本当の日本財政の実情』より

国会議事堂(「Wikipedia」より)Business Journal 前回、日本の財政は言われているほど悪くないと述べたので、その根拠を述べることにしましょう。 日本の借金(負債)は1100兆円を超えている、破綻したギリシャよりも悪い、GDPの2.5倍ある等々、日本の財政…

考えるべきことです『ベトナム留学生の「日本人の幸福って何?」が議論呼ぶ』

「この留学生は日本で一番学ぶべきことを学んだ」という声もR25 朝日新聞(7月10日付)の投書欄に寄せられたベトナムの留学生の投稿「日本人の幸福って何なの?」が話題だ。日本人の疲れた顔やあまり笑わない姿を見て、「経済的な豊かさは幸福につながるとは…

良くなるならOKかな『 オフィスへの「ノンアルビール」自販機設置をサントリーが推進 「会議が明るくなった」と歓迎する声も』

キャリコネ オフィスで「ノンアルコールビール」を飲んでよいものか――。ネットでは何年も前から議論されているテーマだ。アルコールが入っていないのだから「普通の清涼飲料水と同じ」と主張する人がいる一方で、紛らわしいことはすべきではないという反論も…

女性限定なら…『メニューは「筋肉満員電車」に「筋肉メリーゴーランド」 筋肉触り放題の『マッスルカフェ』が東京に初上陸』記事より

筋肉触り放題の『マッスルカフェ』が東京に初上陸BIGLOBEニュース 九州発の男性マッスルパフォーマンス集団「ALL OUT」が『筋肉の狂宴・マッスルカフェ』を、7月30日に東京・表参道の東京サロンで開催する。 画像をもっと見る 「ALL OUT」は、「筋肉紳士」を…

この話題は外せない『世界に広がる全裸レストラン、ドイツには“裸ならメニュー無料”の店。』より

ナリナリドットコム イギリス、オーストラリアと世界的流行の兆しを見せていた“全裸レストラン”がドイツでもオープンしたと話題を呼んでいる。 15年以上の歴史があるドイツの性見本市「ビーナス2016」の催事の一環として、ドイツの首都ベルリンにある「ブラ…

こんな人も『「オタク層が票田になる可能性示した」 表現規制反対派・山田太郎議員、落選も30万近い票獲得』

山田太郎氏の公式WebサイトよりITmedia ニュース 第24回参議院選挙の投票が7月10日に行われた。改選121議席のうち、自民・公明の与党が61議席以上を獲得し、過半数を上回った。 【拡大画像や他の画像】 今回の参院選で、ネットユーザーの注目を集めた候補者…

こんな人いたんだ『「ニート25才」が立候補で得たもの 衝撃の選挙ポスターから1年…「少しは民主主義に貢献できたかな」』記事より

「25才ニート」で出馬した上野竜太郎さん(右)と、話題を呼んだ選挙ポスターwithnews(ウィズニュース) 選挙の時、世間に強烈な印象を残す泡沫(ほうまつ)候補っていますよね。「上野竜太郎」という名前をご記憶の方は多いのではないでしょうか。昨春の統…

これはメンタルが…『何をしても嫌われ罵倒され続ける恋愛シミュレーションゲームが登場 一部のマニアから絶賛の声が上がる』より

登場するヒロインたち。もれなくあなたのことを心から罵倒してくれますねとらぼ スマートフォン用アプリ「あなたの事が嫌いです」が、一部のマニアにはたまらないと話題になっています。いわゆる恋愛シミュレーションゲームなのですが、普通とは逆で“何をや…

知っておきたい『引越し前にゴキブリチェック!新居にゴキブリがいないか確認する5つの方法』記事より

引っ越し先で「G」に出会わないために…!nanapi 引越しをする時、「新居にゴキブリが出るかどうか」はとても気になるところ。 大家さんや不動産会社に聞いても真実を教えてくれるとは限りません。 そこで今回は、入居の契約をする前に、その部屋にゴキブリが…

ここまでとは『“男そのもの”ニンジンが話題「なぜ、あそこがあんなに完璧に…」。』より

ナリナリドットコム まるで“男性そのもの”にしか思えないようなニンジンが話題を呼んでいる。 米ソーシャルサイト・redditに投稿されたのは、両腕、両足、そして下腹部の突起とまるで人体のように見えるニンジンの写真。ネットでも「なんだか見ているだけで…

おからパウダーのカロリーは高い?低いから話題じゃないのか⁉

「おからパウダーをよく使っているよ」という方もいるでしょうが、私のような「なんか話題らしいけれどおからパウダーってなに?」という人もいるので、まずはおからパウダーについて調べてみました。 かなり前から話題になっていたのですね。 見逃したら絶…

そういうことか『「初体験は18の夏がいい」・・・』記事より

タイトルにつられてなんのことかと見てみたら、選挙についての記事でした。 内容は 「初体験は18の夏がいい」「CD買わなくても投票できます」 和歌山発、意表を突く18歳選挙権ポスター 参院選の投票を呼びかけるポスター=「和歌山リア10プロジェクト」のホ…

これはちょっと・・・『フライドチキンとフライドポテトとベーコンのチーズ&ランチソースがけ これがアメリカ料理だ!』より

ガジェット通信 画像を見てるだけでお腹いっぱいになれるアメリカのジャンクフード。フィラデルフィアの移動販売車で買ったというこちらの料理は、フライドチキンとフライドポテトとカリカリベーコンに、とろけるチーズとランチソースをたっぷりかけたもの。…

私が思った『18歳の社畜アイドルが、もし総理大臣になったらやりたいこと 「安楽死の合法化」「義務教育をなくす」』記事より

キャリコネ お世話になっております。社畜アイドルのみちゃきです!! さてさて、なにやら盛り上がっている18歳選挙権。調べたら若者の声を聞きたいから選挙権を繰り下げたらしいですね。だったら選挙権繰り下げと同時に被選挙権も一緒に繰り下げてほしいで…

私が思う『とっくにあきらめ不安すらない 若い世代、年金に静かな怒り秘め』記事より

どうせもらえるわけがない?J-CAST会社ウォッチ 「何年も払い続けているけど、本当に受給できるのだろうか......」 今や国民の大多数が年金制度に不安・不満を抱えていると言っても過言ではない。若者世代の受け止め方はさらに深刻で、もはや年金制度をまっ…

そうなのか!『2017年の休日の少なさを嘆く声相次ぐ 「土曜祝日を振替休日にする制度作ってくれ!」』より

土日以外に祝日で休めるのは嬉しい。しかし、祝日は日並びによっては、実質的に恩恵を受けられなくなることもある。 2016年に祝日によって土日以外に休みになった日数は16日だが、なんと2017年は12日と、2016年に比べて4日も少ない。この事実に、ネット上で…

グローバル化の一種!?『ドイツ人デザイナーによる「スペースインベーダー着物」が話題に!赤と黒のコントラストをドットキャラが彩る』

ドイツ人デザイナーによる「スペースインベーダー着物」が話題に!赤と黒のコントラストをドットキャラが彩るINSIDE 文化の交わりは、時として融合し新たな形を生み出すこともあります。例えば日本の着物も、西洋のドレスと合わさった着物ドレスや、ロリータ…

私が思った『アイスクリームは4種類ある!?どこが違うのか聞いてみた』記事より

アイスクリームは4種類ある!?どこが違うのか聞いてみた教えて!goo ウォッチ 暑さも本格的になってきた、暑くなると食べたくなるのが冷たいアイスクリームだ。実はアイスクリームにまつわるトリビアは意外と多い。今回そんなアイスの雑学や2016年のトレン…

共感できるなぁ『漫画家の岡本倫が携帯電話を描かない理由が話題に 「10年後の携帯電話が想像できない」』

この形の携帯電話、今はなかなか見ませんねねとらぼ 「エルフェンリート」「極黒のブリュンヒルデ」などで知られる漫画家の岡本倫さんが自身のTwitterで、「ぼくの漫画には携帯電話がほとんど登場しません」とツイートし、話題になっています。それには長く…

これ気になる『見た目も味も全部「すいか」のお団子 即日完売の「チョコマントすいか」が今年も登場!』

丸八製菓は、見た目も味もすいかの団子「チョコマントすいか(すいか団子)」の予約販売を6月23日午前9時から開始する。 「チョコマントすいか」は、見た目が「かわいい」と話題になり2015年の初回発売では即日完売した商品。表面のスイカ模様は、全て一本一本…

私が感じた『女子大生が付き合ってみたい男性の職業Top5! 3位声優、2位スポーツ選手』

大学になると、付き合う相手の年齢層も広がってくるもの。社会人男性とお付き合いしているという女性も多いかもしれませんね。そこで今回は女子大学生のみなさんに、付き合ってみたいと思う男性の職業について、本音を聞いてみました。 Q.付き合ってみたいと…

私が感じた『赤でも白でもない“青ワイン”、スペインの起業家と大学が共同開発。』

夏も近づき、多くの人たちが青い空や青い海に思いを馳せる日々。そんな夏を彩る、青い色のワインが登場し、話題を呼んでいる。 スペイン・バスクの起業家と大学が生み出したこの青いワイン、赤と白のブドウを独自の配合でブレンドし、ブドウ原料の青い顔料と…

私が思う『ゲームばっかりな彼。愛のない彼の行動はどうにかできないの?』より

こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの20歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。「付き合って1年ほどたつ彼氏がいます。私と彼は同じ職場で出会い、現在もその職場で一緒に働いています。付き合って1年もたつ…