トレンド一読一考

気になる記事やニュース、本を独自の視点で紹介中

最近多い?『彼女でも無理?! 人がにぎったおにぎりが食べられない潔癖男子は◯割!』

 

マイナビ学生の窓口

 

つり革に触れない、除菌グッズが欠かせない……など極度にきれい好きな「潔癖男子」が最近話題になっていますよね。芸能人でも坂上忍さんや今田耕司さんをはじめとする潔癖すぎる男性が注目を集めています。潔癖男子のなかには彼女が作った手料理、特におにぎりのような手が直接触れる料理には抵抗がある人もいるようです。彼女にとっては、せっかく作った手料理を拒否されたらショックですよね。 そこで今回は、男子大学生のみなさんに、人がにぎったおにぎりが食べられるかどうか聞いてみました。

■たとえ彼女でも、人がにぎったおにぎりは食べられないですか? それとも平気ですか?

・食べられない 34人(16.9%)
・平気 167人(83.1%)

人がにぎったおにぎりでも平気だと回答した人が8割に上ったものの、食べられないと回答した人も2割弱いる結果に。意外に多いと感じますね。それでは気になるそれぞれの主張を見てみましょう。

■人がにぎったおにぎりは食べられないという人の意見

●なんとなく気持ち悪い

・なんかいやだから(21歳/大学4年生)
潔癖症だから(20歳/大学2年生)
・気持ち悪いから(19歳/短大・専門学校生)
・母と祖母以外の素手でにぎったおにぎりはなんかいやだ(22歳/その他)

●菌がついていると思うと無理

・他人についた黄色ブドウ球菌には脅威を感じるから(23歳/その他)
・自分の手も含めて、手でにぎるおにぎりは汚い(24歳/大学院生)
サランラップをしてにぎってくれたら食べられる(18歳/大学1年生)

■人がにぎったおにぎりでも平気という人の意見

●だれがにぎったものでも平気

・別になんとも思わない(19歳/大学2年生)
・俺は具の中身しか興味がないから(22歳/大学3年生)
・何が気になるのかわからない(23歳/大学4年生)
・人がにぎったおにぎりが食べられないって相手に失礼だと思う(18歳/短大・専門学校生)

●彼女だけは特別

・おいしいから彼女だけは許す(19歳/短大・専門学校生)
・愛情が入っていると思えば余裕(21歳/大学4年生)
・彼女が作ったなら何でも喜んで食べる(20歳/大学3年生)
・彼女だったら食べられるけど他の人がにぎったおにぎりは食べられない(21歳/大学3年生)

●そんなの気にしていたら何も食べられない

・そこまで神経質だと外食は全てだめになりそうだから(23歳/大学4年生)
・そんなこと言っていると、なにも食えなくなるから(23歳/大学院生)
・どのみち料理は素手でやるもの(20歳/大学3年生)
・過度な潔癖はダメ(21歳/大学4年生)

人がにぎったおにぎりが食べられないと回答した人は、「なんとなくいや」という人と「菌がついていそうで無理」という人に分かれました。一方、平気と回答した人は、全然気にしない派もいれば、彼女だけは大丈夫という人も。なかには、「そんなことを気にしていたら何も食べられないじゃん!」という意見もありました。

いかがでしたか? みなさんの意見はどうでしょうか。どうしても食べられない場合はしょうがないですが、せっかく彼女が料理を作ってくれた際には、傷つけないようにやさしく伝える心遣いが必要でしょう。

文・マイナビ学生の窓口

参照: マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2016年8月
    調査人数:男子大学生201人

 

 

感想

いつからこんなことを言うようになったのだろう。少なくとも戦時中や、戦後間もない食糧難のころは人がにぎったおにぎりが食べられないと言っていた人はまずいなかったはずです。

そういう私は誰が作ろうが特に気にならないのですが、食べられないという意見も少しは分かります。

 

ではなぜ潔癖男子が増えているのでしょうか?

私が思うにメディアの影響が強いのではと思います。

テレビなどで菌についての情報や恐ろしさが放映される機会があれば、たとえ意識していなかったとしても無意識に危ないものや嫌なものという記憶が残り、菌がついていてイヤだといったり、なんとなくイヤだと思うのではないでしょうか。

 

私の家庭では、昔は素手でおにぎりをにぎるのが当たり前だったので、ラップを使ってにぎることに驚いた記憶があります。そして、さらに人のにぎったおにぎりが食べられないという人がいることに衝撃を受けました。
それが今では、そのような人がいることが普通に思え、気持ちも分かるようになりました。

 確かに菌はいるかもしれませんが、あまりに菌に触れなさすぎると免疫などを強くするという面であまり良くないとあります。(参照:無菌状態への慣れはアレルギー発症の原因?清潔信仰のデメリット[カラダノート])

 

アレルギー体質の人もどんどん増えていて、原因はこのようなことでもあるのではと思うので、世間は過剰に気にしていると感じます。

 

 

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

 

 

どれだけ知ってる?『大学生に聞いた、好きな四字熟語5選』

 

マイナビ学生の窓口

受験勉強で必ず通る「四字熟語」の問題。漢字や意味がなかなか覚えられず苦労した人もいるのではないでしょうか。でも大学受験が終了してからも、四字熟語は常識としてや会話のスパイスとして身近なところに登場してくるもの。中には自分の座右の名として四字熟語を掲げている人もいると思います。今回は大学生のみなさんに好きな四字熟語について聞いてみました。

■好きな四字熟語を教えてください

●一石二鳥

・効率よくできるようになりたいから(女性/19歳/大学2年生)
・得だと思うから(男性/21歳/大学4年生)
・効率の良さは社会に出ても大事だから(女性/20歳/大学3年生)
・楽したいから(男性/19歳/大学2年生)

●温故知新

・素晴らしい考え方だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・積み重ねが大事だから(男性/18歳/短大・専門生)
・新しいものを受け入れることは大事だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・思い出のある言葉なので(女性/19歳/大学1年生)

●臥薪嘗胆

・痛みを知って強くなりたいから(男性/21歳/大学4年生)
・響きが好きなので(女性/18歳/大学1年生)
・頑張れるから(男性/20歳/大学3年生)
・高校の漢文で習った言葉で印象的だから(男性/19歳/大学1年生)


●日進月歩

・目に見える進捗がないから(男性/21歳/大学3年生)
・少し筒でも継続していれば実りがあると思うから(女性/23歳/大学3年生)
・コツコツ進むのが自分には合っているから(男性/22歳/大学2年生9
・毎日着実に成長したいから(男性/19歳/大学2年生)

●一期一会

・人との出会いを大切にしたいから(女性/19歳/大学2年生)
・昔から好きな言葉だから(女性/19歳/大学1年生)
・最近実感した四字熟語だから(男性/20歳/大学2年生)
・いい言葉だと思う(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・「質実剛健」高校の校訓だったから(男性/21歳/大学4年生)
・「七転八起」座右の銘だから(男性/22歳/大学4年生)
・「才色兼備」言われてみたいから(女性/20歳/大学2年生)
・「五里霧中」そのまま今の自分だから(男性/24歳/大学4年生)

座右の銘だったり、自分の標語にしている四字熟語が多く寄せられました。どれも改めて意味を考えてみるとなかなか深い言葉が多いですね。

いかがでしたか? 人それぞれ、気に入った四字熟語も千差万別。みなさんも自分らしい好きな四字熟語を1つくらい持っていてもいいのではないでしょうか?

文●ロックスター

 参照: マイナビ学生の窓口調べ
     調査日時:2016年7月 
     調査人数:大学生男女402人(男性202人、女性200人)

 

 

感想

 四字熟語というと難しいものだというイメージがある人もいるかもしれません。そう思うのも無理もなく、とても多くの語が四字熟語としてあります。しかし、実際に使われている言葉はそれほど多くありません。

 また、こんな言葉まで四字熟語だったのか。という言葉もあり、四字熟語だと気づかずに使っていた言葉もありました。

 

 好きな四字熟語ということなので、興味はないでしょうが私の好きな四字熟語をいくつか挙げると、「一期一会」や「一刻千金」「乾坤一擲(けんこんいってき)」といったところでしょうか。

 こんな言葉も四字熟語だったのか、と思った語は「依怙贔屓(えこひいき)」ですね。

 

四字熟語も調べてみると面白く、好きな四字熟語を自分の座右の銘にしても良いのではないでしょうか。

 

 

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

 

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

 

 

騙されないように『「消費増税しないと財政危機」のまやかし…日本人だけが知らない本当の日本財政の実情』より

 

 

 

国会議事堂(「Wikipedia」より)
Business Journal

 前回、日本の財政は言われているほど悪くないと述べたので、その根拠を述べることにしましょう。

 日本の借金(負債)は1100兆円を超えている、破綻したギリシャよりも悪い、GDPの2.5倍ある等々、日本の財政が悪いという話は尽きません。しかも大学教授、エコノミストなど名だたる人たちが財政悪について述べることから、大多数の人が「日本は大丈夫なのか?」「消費税引き上げを行わなくて大丈夫か?」となるわけです。

 実は筆者も数年前まで日本は「大丈夫か?」派だったのですが、調べてみると日本はそんなに悪くないということがわかるのです。日本の財政悪を述べる人の大多数は、貸借対照表(バランスシート)の向かって右側、「負債の部」の数字だけを述べていることがわかります。貸借対照表は、負債の部と共に資産の部を見て、通算した結果を見ることが大切であることはいうまでもありません。

 負債の部しか見ないことは偏りがあるので、資産の部も見てみましょう。それとも日本は資産を持っていないのでしょうか。いえいえ、財務省は毎年きちんと「国の財務書類」というかたちで貸借対照表を作成しているのですが、残念ながら国の貸借対照表が詳しく報じられたことはありません。

●なぜもっと円も国債も売られていないのか?

 下図は2014年度の「国の財務書類」の概要、「国の貸借対照表」です。

 資産の部の1番下、資産合計を見ると、国は679.8兆円もの資産を保有していることがわかります。一方、負債の部の負債合計を見ると1171.8兆円の負債があります。この負債合計を取り出して財政悪が声高に報じられているのですが、財政を見るときの基本は資産合計から負債合計を差し引いた「純資産額」または「純負債額」を計算して判断するのです。

 日本の財政状況は、「資産・負債差額の部」の「資産・負債差額」の数字である-492兆円になります。負債が資産を上回る「純負債」という状況ですから、とても偉そうなことはいえませんが、それでも純負債額は492兆円と、GDPの額とほぼイコール(1倍)の額にすぎないのです。

 もちろん、国が保有する資産をすべて売却できるのか? と問われれば、皇居や国会議事堂などを売ることはできないでしょう。あくまでも貸借対照表上の判断による見方だと考えてください。

 日本の財政状況が本当に悪いのであれば、円が売られ、国債も売られるはずですが、売られないのは貸借対照表の内容を海外投資家などが理解しているからといわれているのです。1100兆円を超える負債額がいまだ増えているため、楽観的になることはできませんが、信号にたとえれば少なくとも赤信号とはいえず、黄色信号が点滅している程度にすぎないと思われてなりません。
(文=深野康彦/ファイナンシャルリサーチ代表、ファイナンシャルプランナー

参照:2016/7/15(金) Business Journal 

 

 

このような記事を見つけました。さて、日本の財政について皆さんはどのようにお考えでしょうか?

この記事にあるように日本には借金が多いということがたびたびニュースで言われている。そして「このままだと日本が破綻する可能性があるからもっと税金を増やさなければならない」と。

私もそうなのかと思っていましたが、ドル、円、ユーロ、ポンドなどの為替を見ると疑問に感じることが出てきました。

それは世界の景気が悪くなると円が買われるということです。つまり円高になるのです。
例えば、最近話題になったイギリスのユーロ離脱問題や、どこかでテロが起きたりすると決まって円高になるのです。円は安全資産と言われている所以です。

 

 では、どうして日本が危ないと言われているのに円は安全と言われているのでしょうか?私もずっとそこが疑問に思っていました。

 私なりの考えは、日本は膨大な借金があって危険だと言われているほど実は危なくないのです。日本にいると気づかないかもしれませんが、日本のお金(日本銀行券)が額面の価値として使える国はそうそう多くないのです。つまり、日本のお金は信用があるのです。
しかし、もし破綻するとなるとお金の価値はほぼ失われることになります。それなら、破綻しそうな国のお金をわざわざ買うでしょうか?

つまり、世の金融機関や個人の投資家たちは日本が破綻するとは考えていないのです。

 

 その理由としては、この記事にもあるように日本が資産を多く持っていることや負債がほぼ日本国内からであること、資産も外国のものを多く持っていることなどが挙げられます。また日本銀行の異次元金融緩和政策もありそんなに危険な状態ではないと思います。

 

 家族で例えてみると、家族で会社を経営していて、お父さんが社長さん、お母さんが家にいて、息子が従業員で、

お父さん→お母さん「経費がかさんで生活が厳しいからもっとお金を貸してくれ!」

お父さん→息子「給料あげてやるから家にお金をもっと入れてくれ」

お母さん→息子「余ったお金は預かっておくわね」

お父さんは「貯金はあるけど使わん。」

という状態ではないでしょうか。

 

お分かりかと思いますが、お父さんが日本、お母さんが銀行、息子が国民というイメージで考えてみました。

 

 

まとめると、日本が財政破綻することのメリットもあるので、日本は安全だと楽観視することはどうかと思いますが、少なくとも近いうちにはそんなに危険はないように思います。

知ってもらいたいことは、自然と入ってくるだけのメディアなどの情報だけに踊らされずに、自ら様々な情報を取得するために行動し、考え、リスクを分散するなどといったことで対策をしていってもらいたいということです。

 

つたない知識なのでこの情報も正しいとは限りませんよ。

 

 

この国を出よ

この国を出よ

 

 

 

守り抜け個人資産

守り抜け個人資産

 

 

考えるべきことです『ベトナム留学生の「日本人の幸福って何?」が議論呼ぶ』

 

「この留学生は日本で一番学ぶべきことを学んだ」という声も
R25

朝日新聞(7月10日付)の投書欄に寄せられたベトナムの留学生の投稿「日本人の幸福って何なの?」が話題だ。日本人の疲れた顔やあまり笑わない姿を見て、「経済的な豊かさは幸福につながるとは限らない」と感じたという内容が、ネット上でも注目を集め、議論となっているのだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

注目されたきっかけは、あるTwitterユーザーがこの記事を写した画像を添付し、「日本人は何のために頑張っているのだろう(哲学)」とツイートしたこと。この投稿は瞬く間に拡散し、同ツイートのリツイート数は13日時点で4万7000を突破。その数字から、いかにこの記事が衝撃的だったかがうかがえる。

記事によると、この留学生は来日当初まで、「日本は立派な偉大な国」であると思い、その発展ぶりや豊かさを見て、故郷であるベトナムとの間に大きな差を感じていた。そのため、当然のように「日本人は幸せだと感じている」と思っていた。だが、来日から10カ月後、そうではないと気づいたのだという。

彼女の目に映ったのは、電車内では睡眠不足で疲れ切った顔を見せ、それ以外のときでも、あまり笑わずに何かを心配している日本人。「日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探した方がいい」と締めくくられる。

Twitterでは、

「すっごいすっごい考えさせられる・・答えがないのだけれど」
「反論の言葉が何一つとして出てこない・・・」
「これ読むと、むなしくなってくるな。ほんのひと昔は笑いや、幸せあったのよ」
「最後の一文がとても深いね。いくらでも自由に生きる権利があるんだから、いい塩梅で少しだけでも手を抜けたら楽なんだろうなぁと思う」

と、的確な考察に衝撃を受けるユーザーの様子が伝わってくる。また、

「留学生の方が日本を解ってるよ、大丈夫かよ社畜のみんな、現実見てくれ」
「有給を取ろうものなら嫌な顔をされ、休日出勤だってある会社が多いだろうし。何のために生きてるんだろうね」

と、働く日本人の現状を憂いたり、日本特有の慣習に改めて疑問を投げかける声もあった

多くの日本人が共感した、ベトナム人留学生の投書。日本人それぞれが“心の豊かさ”を見つける必要があるのかもしれない。
(山中一生)

2016/7/15(金) R25

 

 

「日本人は何のために頑張っているのでしょう?」「幸福とは何か?」
これらは日本人が是非とも考えるべきことでしょう。

答えは人それぞれ違うでしょうし、幸福の答えを見つけ出せたとしても、そのために急に行動を変えることはほとんどの人が出来ない状態に陥っていると感じます。

 世界一貧しい大統領と言われたホセ・ムヒカ(ウルグアイ元大統領)のスピーチの中に

貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」という言葉があります。

まさに多くの日本人がこのような状態ではないでしょうか。そして、尽きることのない欲を求め、いつかくる幸福を信じて「今」を犠牲に頑張っているのです。

 

目標を持ち、それを達成するまで頑張るということなら分かりますが、ただお金があれば幸せになれると思い込んで日々我慢して働いている。そんな人にはなっていませんでしょうか。

私も他人のことを言えず、今幸せですか?と言われたら100%幸せですとは言えません。しかし、起こる出来事が同じなら幸せだと思った方が人生が楽しくなると思うので、今生活できていることや、小さな幸せを感じながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

 

 

良くなるならOKかな『 オフィスへの「ノンアルビール」自販機設置をサントリーが推進 「会議が明るくなった」と歓迎する声も』

 

キャリコネ

オフィスで「ノンアルコールビール」を飲んでよいものか――。ネットでは何年も前から議論されているテーマだ。アルコールが入っていないのだから「普通の清涼飲料水と同じ」と主張する人がいる一方で、紛らわしいことはすべきではないという反論もある。

最近も2ちゃんねるに、終業後に職場でノンアルビールを飲んで上司に怒られた人物がスレッドを立てて不満をぶちまけていた。しかし、そんな時代も終わりを迎えるかもしれない。会社公認でオフィスに「ノンアルビール」の自販機を置く職場が現れたからだ。

サントリービールの社内では社員食堂で販売

7月5日付け日刊工業新聞は、ノンアルコールビール「オールフリー」を製造・販売するサントリービールが、オフィスに専用の自動販売機を設置する事業を展開していると報じた。自社のオフィスのほか、要望のあった企業に設置を進めているという。

かつては運転時など飲酒ができないときの代替飲料とみなされたノンアルビールだが、最近では「いつでも気軽に飲める」として身近になりつつある。酔わずにノドの乾きを癒せる点は、まさに普通の清涼飲料水と同じ感覚なのかもしれない。

とはいえ、「職場でのノンアルビール」には以前から批判もあり、自販機設置の是非についても意見が分かれるのではないか。サントリービールの広報担当者に取材したところ、意外にも違和感なく就業時間中に飲んでいる職場がすでにあるという。

「専用自販機の設置を進めるきっかけは、『来客用にノンアルコールビールを出したい』という企業からの要望があったため。会議の席でノンアルコールビールを供することで、『参加者の雰囲気が明るくなった』という感想もいただいています」

なお、サントリービールの社員食堂にはオールフリーが用意されており、社員は勤務中にノンアルビールを日常的に飲んでいるという。来客にもノンアルビールを勧めることがあるが、中には抵抗を示す人もおり、「その際にはお茶をお出ししています」とのことだ。

どんな企業がどんな客向けにノンアルコールビールを出しているのか気になるところだが、広報担当者は「いまのところ具体的な企業名は明かせません」ということだった。

参照:2016/7/12(火) キャリコネ

 

 

 ノンアルコールビールに関しては好き嫌いが分かれるところですね。飲むためのビールの代わりとして考えると、味やのどごしがかなり違ってくるので好みに合わないという人の話を多く聞きます。中にはあの味が好きだという人もいるでしょうが。

 しかし、日本にはビールで注ぎあう文化があるので、コミュニケーションとしてノンアルコールビールをつかうこともあるかと思います。
オフィスで昼間にお茶で乾杯するというより、ノンアルコールビールで乾杯するという方がしっくりくるイメージを持てるのは私だけでしょうか?

 そのようなコミュニケーションツールとして使えるので、会議が明るくなったということになるのではないでしょうか。

 アルコールだと、集中力が低下したり、眠くなったりと仕事に支障をきたす恐れがあることは容易に想像できますが、ノンアルコールビールでそのようなことがないなら、オフィスに「ノンアルコールビールの自動販売機を設置」も試してみても良いかもしれません。

 

 

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本